ドラムを叩くときにどのようにスティックを握ればよいか。
写真のようにスティックを握ってしまっていませんか?
◆スティックを強く握ることで、筋肉は硬直し、動きの自由が奪われます。
◆強く握られたスティックは、手によって「固定」され、動きの自由が奪われます。
◆強く固められた物質は、振動を伝えることが出来なくなり、揺れを伝える自由が奪われます。
もちろん、それによる音色効果は得られます!!
しかし、常にこの状態では演奏は長く続けられません。
私の経験談ですが、スティックの握り方、どこで持つか、どのように持つか、どんなスティックを使うか etc...
『上手くなろう』と思ったときに、非常に考え、悩んだ記憶があります。
なぜ悩んだか!!
それは、動画を見ても、本を読んでも、人それぞれの持ち方をしていたからです。
どれが正しいのか、どれが自分にあっているのか分かりませんでした。
現在、私は『フリーグリップ』で演奏しています。
フリーグリップはK's Musicで学んだグリップですが、場面場面によりグリップの握り方は"変わる"というものです。
※場面場面というのは、ジャンルによったり、曲によったりという事ではなく、演奏中の瞬間瞬間の事です。
なるほど!!いろんな人の、『スティックを持ってる写真』を見て、そのグリップのまま演奏しようとしたところで"上手くいかない"はずですね!!
楽器を叩く瞬間や、タムなど移動をしている瞬間にグリップの形は変わってしまう、むしろ変えなければ叩けないんですね。
そのグリップの形の数は「マッチド」「フレンチ」「ジャーマン」「レギュラー」のように、
4つだけでまとめられるものではありません。
ワークショップでは毎回解説している重要事項なのですが、
回転動作の際にグリップを一つの形(最初の画像のような)状態では上手く叩く事ができません。
タッチコントロールによっても、叩く場所によっても、グリップは常に変化し続けなければならないのです。
内回転、外回転の二つだけでも、それにあったグリップをしなければ、
ドラム演奏では有効に使えなくなってしまいます。
回転を習得しても、活かす事ができなければ非常にもったいないので、
是非グリップを習得していただければと思います。
手の形も人により様々です。
「手が小さい」「指が短い」「指の長さが違う」等々
身体同様に、指も脱力して演奏できているかチェックしてみてください。
指も脱力していなければ、フリーグリップはできません。
スティックを握っていると回転のエネルギーの「反作用」でスティックは飛んでいきます。
感覚は非常に難しいですが、「指の力を抜くこと」は誰にでもできることなので、
早く、正しく 感覚を見につけたい方は個人レッスンをお勧めします。
シングルストロークで外回転、内回転でグリップを変化させています。
指の力が入っているとスティックは飛んでいきますね。
脱力している指がクッションとなり、「反作用」のエネルギーを逃がしています。